羽織の着あわせ✨✨
- 千聖 髙倉

- 2016年12月24日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年11月16日
「誰かの魂と宇宙と地球の狭間にそっと。」
魂の記録、魂鑑定、開運メッセージお伝え致しております。
魂鑑定士兼心地良く身体を整える着物の着方講師の♪Palura☆ちぃ髙倉千聖です。
昨日。
イメージが湧きません!とメッセージ頂きまして、着物や帯を変えなくても羽織を変えるだけで雰囲氣かわります✨
とドタバタフェイスブックに投稿させていただきましたら、意外にみなさま喜んで頂けまして、
羽織は秋、冬、春、夏は夏の羽織があります。
道行コートや道中着は洋服でいうコートですので昔のしきたりなら玄関入る前に脱ぎます。
訪れる先に散りやホコリ、汚れを持ち込まないように、もちろん防寒の意味もあります。
で、す、が、
羽織は着たままで大丈夫なのです✨
脱いだり着たりが氣を使うため、私は割と羽織を着ています。✨
寒いときは羽織の上から道行や道中着をきています✨
写真はバッチリというわけではありませんが、「まぁ、そんな感じ」と思って頂けましたら幸いです✨
私は春先は春らしく、白っぽい明るい色を着るようにしています✨
元氣にゆきたいとき!

ちょと落ちつかせたいとき。

シュッと品良く行きたいとき。

軽やかに行きたいとき。

どどーんと古典柄で行きたいとき✨
ちなみにこれは丈長めの長羽織。着丈膝まであります✨

ちょとふんわり?行きたいとき✨

男装版は今しばらくお待ちくださいまし✨
綺麗に着ることを重視しすぎて、氣持ちよく着ること、楽しむこと忘れては勿体無いですが、
氣持ちよく着ること、楽しむことを重視しすぎて崩れすぎても品がない。
正装ならばやっぱりカチッとが良いですが、普段着なら多少崩れてもよいではありませんか。
と思っていますが、着はじめ、やり始めは仕方のないこと。
着て仕舞えば堂々と致しましょう✨
まずはそこから✨✨
つづく










コメント